抜け毛が増えてきて不安な人へ

あなたの抜け毛はAGA?

抜け毛には様々な原因があります。改善のためには、まずその原因が何かというところから探っていくといいでしょう。
では、どうやって抜け毛の原因がAGAかどうかを判断すればいいのでしょうか。その方法について紹介していきます。

男性の薄毛がAGAとは限らない!AGAの判別方法

AGAかどうかの判断方法には、2つの方法があります。1つずつ紹介していきますので、一緒に自分の毛髪をチェックしてみましょう。

抜け毛から判別する

AGAかどうかが心配になったら、まず抜け毛を確認してみてください。抜け毛の中に、毛先が尖っていてやけに細い毛が混ざっているはずです。こうした成長しきっていない毛は、普通の人でも毎日抜けるものですが、問題なのはその比率です。通常の人では1~2割程度ですが、3割以上こうした成長しきっていない毛が抜けている場合は、AGAの確率が高くなります。AGA専門クリニックで相談してみましょう。

毛髪の様子から判断する

  • ・前髪が薄くなってきている
  • ・生え際がM字になっている
  • ・額が後退してきている
  • ・つむじ付近が薄くなってきている

上記のような症状が出ている場合は、AGAである可能性が高くなります。なるべく気づいた段階でAGA専門クリニックに相談してみましょう。

AGAの特徴とは?

AGAは一気に薄毛になるのではなく、徐々に髪が細くなり、生え際が後退していきます。急激に毛が抜ける場合は、円形脱毛症など別の脱毛症である可能性が高いです。
AGAの他にはどういった脱毛症があるのか、次の項目で紹介していきます。

AGA以外の薄毛の原因

脱毛症にも様々な脱毛症がありますが、AGAとよく混同されがちな脱毛症が2つあります。
それは、前の項目で紹介した円形脱毛症と脂漏性脱毛症です。
脂漏性脱毛症は頭皮の皮脂が過剰に分泌されることによって、頭皮が炎症を起こして髪が抜けやすくなってしまいます。
また、抜けた後も皮脂で毛穴が塞がれて、毛が生えなくなってしまうため、どんどん髪が薄くなっていくのです。
円形脱毛症も脂漏性脱毛症も特徴がありますので、ちゃんと理解していればAGAと間違えることは少ないです。脂漏性脱毛症なら皮膚科、円形脱毛症なら精神科と、適切なクリニックに相談をしてみましょう。
それでも判断が難しいという場合は、まずAGA専門クリニックでカウンセリングを受けてみるというのも手です。

医療機関で行なうAGA治療とは

次は、医療機関で行われるAGA治療とはどういったものかを紹介していきます。

AGA治療の種類

内服薬

錠剤やカプセルタイプの医薬品で、主に発毛を促進したり薄毛の進行を食い止める効果があります。国内で利用されているものでは、主にプロペシア、ザガーロ、ミノキシジルなどがあります。

外用薬

液体になっていて、頭皮に直接塗布するタイプの医薬品です。日本で認可されて処方されているのは、基本的にミノキシジルの外用薬だけですが、市販されているミノキシジル入りの発毛剤もあります。

植毛

直接、頭皮に髪を移植する方法です。薄くないところから薄いところへ自分の髪を移植する方法と、人工毛を植毛する2つの方法があります。

HARG療法

幹細胞から抽出された成長因子を頭皮に注入し、細胞を活性化させる治療法です。継続的な発毛効果を期待できます。

育毛メソテラピー

発毛や育毛に使われる成分を、頭皮に注入することで直接的に頭皮に栄養を補給させる方法です。注射のように注入する方法と、レーザーで注入する方法があります。
様々な方法があるAGA治療ですが、植毛やHARG療法、育毛メソテラピーなどは費用がかさんでしまいます。安い育毛メソテラピーでも相場が7万円~8万円(針使用)、植毛だと人工毛でも1000本で26万円ほどとなっています。
そのため、AGA治療も内服薬や外用薬を選択する人が多い傾向にあります。

一般的なクリニックでの治療の流れ

実際に札幌にあるクリニックでの薬の処方までの一例を紹介します。
通常の病院のように長い時間がかかるものではありませんので、流れを把握しておくことで実際にクリニックに行くときもスムーズになりますよ。
手順1:受付・問診票の記入
手順2:AGAの専門医によるカウンセリングと診察
手順3:薬の処方
処方までの手順としてはこれだけで、10~20分もかからない場合がほとんどなのです。
ただ、他の治療法(植毛やHARG療法、育毛メソテラピーなど)を行う場合などは時間がかかってしまうこともありますが、内服薬や外用薬の処方ではそこまで時間がかかりません。
駅近で遅くまで診療しているクリニックなども中にはあるので、仕事帰りに処方してもらってから帰宅するという人も多くいます。

札幌のAGA治療を行っているおすすめクリニック

次は、札幌で人気のクリニックをいくつか紹介していきます!
カウンセリングはどこも無料になっていますので、チェック方法でAGAかどうか心配になった人はまずは相談してみてはいかがでしょうか。

イースト駅前クリニック札幌院

全国展開している大手AGAクリニック「イースト駅前クリニック」の札幌院です。
その地域でも人気が高いクリニックで、駅から徒歩1分というアクセスのしやすさや、初診・再診費用がかからずに費用は薬代だけで済むというところが人気の秘訣です。WEB予約などでも割引サービスも行っています。

住所

北海道札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45 6F

TEL

011-213-0181

最寄り駅

JR札幌駅 地下直結

休診日

月・火曜日

診療時間

水 木 金

土 日 祝

午前

10:001330

10:001800

午後

14:301900

AGAスキンクリニック 札幌院

治療後のアンケートで、発毛実感率99.4%という高い回答を得ているAGA専門クリニックです。
医師自ら効果を体感しているオリジナル発毛薬などもあるので、AGA治療の際は検討してみてはいかがでしょうか。

住所

北海道札幌市中央区北四条西2-1-1 カメイ札幌駅前ビル3F

TEL

0120-545-526

最寄り駅

JR「札幌駅」南口より徒歩3

地下鉄東豊線「さっぽろ駅」14番出口よりすぐ

地下鉄南北線「さっぽろ駅」からは徒歩4

休診日

なし

診療時間

月 火 水 木 金 土 日

10:001900 ※予約制

湘南美容外科クリニック札幌院

美容整形のイメージが強い湘南美容外科ですが、実は男性専用のクリニックもあります。男性専用ルームもあり、働いているスタッフも男性のため安心感があります。もちろん実績もしっかりしていて、薬の料金も初回割引が効くものが多いです。

住所

北海道札札幌市中央区北一条西  3-3-10ユニゾイン札幌 3F

TEL

0120-031-999

最寄り駅

・チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)
 7番出口より徒歩1
・札幌市営地下鉄「大通」駅徒歩2
・地下鉄(南北線・東豊線)さっぽろ駅より徒歩3

休診日

詳細はクリニックに要確認

診療時間

月 火 水 木 金 土 日

AM10:00~PM7:00

専門医の指導でAGAを改善しよう!

AGAかどうかの判断はそう難しくありませんが、それを治療するとなると個人では難しい場合がほとんどです。効率よく、費用をかけずに治療をするためには、やはり専門医の指導のもと治療をしていきましょう。