AGA治療薬の処方までの流れ

スムーズにAGA治療薬を処方してもらうためには、事前に流れを確認しておくことがポイントです。
一般的なクリニックの流れをみてみましょう。

AGA治療専門クリニックの利用方法

1.受付

初診の場合は、受付の際にそのことを伝え問診票を記入します。再診の場合は、診察券を提示して下さい。
AGA治療は、自由診療となります。そのため、健康保険証は必要ありません。
※現在服用中のお薬や持病がある場合は、問診票に記入しておきましょう。

2.診察

AGA治療の専門医が問診、診察を行います。現在の症状や体調をみながらAGA治療薬を服用できるかを判断。患者様の希望を聞き、AGAの進行具合から治療に最適な治療薬を提案します。

3.処方

専門医による診察が終わると、受付窓口にて希望のAGA治療薬を処方します。
ほとんどのクリニックが院内処方となっているので、AGA治療薬を受け取って会計となります。

AGA治療薬一覧

内服薬
【制作依頼】

商品名 プロペシア ザガーロ
用量 ●0.2mg
●1mg
●0.1mg
●0.5mg
有効成分 フィナステリド デュタステリド
使用方法 1日1回 1日1回
効果 男性ホルモンの働きを抑制。
発毛を促進。
男性ホルモンの働きを抑制。
発毛を促進。
副作用 頭痛・腹痛・下痢・眠気・頻尿
胃部の不快感など
貧血・血液やリンパ系障害・消化不良
胃腸障害・性欲減退など
販売時期 2005年 2016年
製造販売元 MSD株式会社 グラクソ・スミスクライン株式会社
併用禁忌薬 なし なし
服用のタイミング 食事の影響を受けないため
いつ服用しても問題ない
食事の影響を受けないため
いつ服用しても問題ない

【制作依頼】

プロペシアジェネリック(日本の製薬会社)
【制作依頼】

商品名 フィナステリド錠
「サワイ」
フィナステリド錠
「トーワ」
フィナステリド錠
「クラシエ」
フィナステリド錠
「SN」
販売時期 2016年 2016年 2016年 2016年
製造販売元 沢井製薬 東和薬品 クラシエ製薬
大興製薬
シオノケミカル
あすか製薬

【制作依頼】
※用量・有効成分・使用方法・効果・副作用・併用禁忌薬・服用のタイミングなどは、プロペシアと同じです。

外用薬
【制作依頼】

商品名 ミノキシジル アロビックス
用量 ●6% 60ml ●5% 30ml
有効成分 ミノキシジル 塩化カルプロニウム
使用方法 1日2回適量
1回あたりの量1ml(0.01g)
1日2~3回適量
1ヶ月で2本を目安
効果 血流を促し頭皮や髪の毛に栄養を与え、発毛を促進。 血流を促し頭皮や髪の毛に栄養を与え、発毛を促進。
副作用 頭皮のかゆみ・炎症・湿疹・脂漏性皮膚炎など かゆみ・発熱・発汗・刺激痛など
販売時期 1999年 1987年
製造販売元 大正製薬 長生堂製薬

【制作依頼】

AGAの診察・治療に関するQ&A

Q1.診察時に何か必要な物・持っていく物などはありますか?

A1.特に必要な物や持ってきて欲しい物はありません。
現在服用している薬などがある方は、担当の医師にお伝え下さい。
また、AGA治療は自由診療となっているため、健康保険証などは不要となっています。

Q2.診察にはどの位の時間がかかりますか?

A2.診察時間もクリニックや混み具合によって変動しますが、大体の目安として……
初診の場合:約10分程度
再診の場合:約5分程度
目安の診察時間は、このようになっています。
しかし、悩みや不安がある方は、もっと長く診察することも可能です。

Q3.女性の看護師さんやスタッフさんはいますか?

A3.これもクリニックによって異なりますが、大体は男性の医師・看護師・スタッフのみとなっている事が多いようです。心配であれば、クリニックのホームページなどで確認することができるので、チェックしてみて下さい。

Q4.診察にはどの位の費用がかかりますか?

A4.上記でも説明したようにAGA治療は自由診療です。
そのため、各クリニックによって診察料や治療薬の値段が異なります。
また、クリニックによっては診察料無料で、治療薬の料金のみとしている所もあります。

Q5.風邪をひいた場合などはプロペシアの服用は控えるべきですか?

A5.服用しても、特に問題はありません。

Q6.アルコールを飲んだ時はプロペシアの服用は控えた方がいいですか?

A6.アルコールを飲んでいても服用して大丈夫です。

Q7.薬を飲み忘れた場合、次の日にまとめて服用してもいいですか?

A7.飲み忘れた場合でも、翌日の服用量は増やさないで下さい。
1日の服用量には規定があります。それ以上の量は服用しなくて大丈夫です。

Q8.健康診断があります。AGA治療薬を服用していると結果に影響がでますか?

A8.通常、一般の検査には影響はありません。しかし、PSA検査(前立腺がんの血液検査)を受ける場合は、担当医師にプロペシアを服用していることを伝えて下さい。
理由として、プロペシアを服用していると、前立腺がんを判断するPSA値が指標数値より低くなる可能性があるからです。マスキング効果は、プロペシアの服用を2ヶ月ストップすれば元の数値に戻ります。

Q9.効果が現われるまでの期間はどの位ですか?

A9.効果には個人差があります。通常、半年以上の連続使用で徐々に発毛サイクルが正常に戻ってきますが、人によっては3ヶ月で効果が現われる事もあります。

Q10.いつまで服用すればよいですか?服用を中止するとどうなりますか?

A10.服用を中止すると、徐々にAGAが進行します。しかし、すぐに元に戻るという訳ではありません。
服用をやめる時期については、自身の判断となります。ライフプランなどに応じて時期を検討して下さい。